高床式倉庫

わざわざ高床で保存しておく必要性はあまりない闇鍋ブログ

ブログをいじいじした報告など

色々ブログをいじりました。初心者なりに。

 

f:id:C5555411:20181205061854j:plain

 

・テーマ変えてみた

まずこれ見ていただいている方なら一発でお分かりいただけると思うのですが、ブログのテーマを変えてみました。

Palette (パレット) - テーマ ストア

こちら。よくわかんないので、ストアの上位にあったのと、色を好きに変えられるのと、スマホからでもテーマが反映されるっぽいのをぽぽいと選びました。

あの、言いたい事分かりますよ。輝度とか明るくて目がとにかくチカチカする。前より見にくくなっとるやろがい!と怒られても仕方がないです、こればっかりは。

でもどうしても黄色と水色にしたかったんです。なぜかというと、シンプルに推しカラーです。ナナシスの角森ロナさんのカラーです。キャラ&777でのカラーの黄色と、WITCHI NUMBER 4での水色。特に水色はナナシスカラーでもあるのでこだわりが…。結果的に凄くチカチカする感じになってしまいました。途中、試行錯誤して暗くなるようにやってみたんですが、黄色がどうしてもくすむと汚くみえるんですよね…。栗きんとん煮過ぎた色みたいな。(煮過ぎた栗きんとんは生まれてこのかた見たことも食べたこともない)

まあこれはこれで、と割り切っていただけたら。ブログ本文を読むこと自体にさほど支障は無さそうなので。でもやっぱチカチカ感に堪えられなくなったら変えるかもしれない。その時次第ですね。まあ、まだブログ開設して間もないんだし、しっくりくるまで色々試してみるのもアリかもです。

あと、今気づいたんですけど、黄色(金色ともとれる)・水色って思いっきりグリス・グリスブリザードでは……。

 

 

・アイコンを設定してみた

プロフィール画像とブログアイコン両方とも同じ画像ですが設定してみました。

リスです。誰が何言ってもリスです。なんならシマリスです。目の下あたりにある縞模様を描いたら歌舞伎メイクを施された何かになるので省略してます。5分ぐらいで描いたのを、スマホでスキャンしてフリー素材被せて加工して色味調整していい感じにしました。いい感じになってると信じています。

 

 

・サイドバーとか編集してみた

これはPCからでしか分かんないですかね。と言おうと思ったら、スマホからだと記事の下に出るみたいですね。なるほど。気軽に私のTwitterにも飛べます。これ実は伏線回収なんですけど、ブログのアイコンのリス、Twitterのアイコンのリスがモデルなんですよ…!!!写真の方(Twitterのアイコンの方)が私が描いたのより100億倍可愛いのでちゃんと見てください。頬袋片方にしか詰めてなくて顔が歪んでます。可愛い。

まぁ、特に意味は無いんです。ただサイドバーが寂しかったので入れてみたかっただけです。

 

 

・カテゴリーを設定してみた

日記と雑感の違いはカテゴリー作った自分でもあんまり分からない。

全然まだ記事数もない幣ブログですが、テーマを変えてみたりだとかいじったりしてみて、モチベーションを上げていこうぜ!みたいな感じです。カテゴリー設定したのも、今後記事が増えていったら分かり易くなるし、「このカテゴリーの記事増やしたい!」みたいな意欲が湧けばいいな、なんていう願望なんかも込み込みです。

 

 

・ブログの説明文付けました

わざわざ高床で保存しておく必要性はあまりない闇鍋ブログ

そのまんまです。以上、報告なんかをまとめた記事でした。