高床式倉庫

わざわざ高床で保存しておく必要性はあまりない闇鍋ブログ

一月の色々まとめ

恒例(になるかもしれない)、別に個別に書くほどでもないような、日々のあれこれの総まとめです。

 

 

FGO新年福袋を引く

f:id:C5555411:20190119024842p:image

いやー大勝利してしまってすまんなー!!ははは!!!

と言いつつ、金術が出た瞬間、「イリヤさんかダヴィンチちゃん来た!!!!!」って思ったんですが。プリズマ☆イリヤ、めちゃくちゃ好きなので…宝具重ねたかったんです。ダヴィンチちゃんは単純に好きなのと全体術の☆5欲しくて…。

まぁそもそも、私はクラス選べたらエクストラ回す!シトナイ!待っててシトナイ!!って言ってた人間なので、限定☆5のみ出てきますという知らせからして、驚くほどモチベーションが低かった…。シトナイは…スト限だよ…。でも結局欲しい鯖はたくさんいるし回すよねって。でも闇鍋だから目当て引けないだろうし、まぁ限定☆5だけって時点でハズレ無しだけどな、ぐらい。

無欲がやはり一番というか、(イリヤさんダヴィンチちゃん欲しいという)物欲センサーというか…。でもマーリンも、勿論戦力としてもキャラ自身としても欲しかったから嬉しいんですよ!胡散臭いお兄さん(お兄さんではない)好き!これからいっぱい周回しようね!!

 

新年早々激病む

1月1日の夜から4日まで、なんだか泣いてばかりいたと思う。意識がはっきりとしていない時はたぶんずっと泣いていて放心状態だったと思われる。新年早々…。理由は、一つすごく嫌なことがあって、ぶわーって泣き始めると今までの嫌なこととか不安感が一気に押し寄せてきて「生きるの無理モード」に入ってしまったことですね。なんで新年早々…。(二回目)

 あと病みすぎて、漢検まで生きてる気がしなかった&申し込みどころじゃなくなってて申し込んでないっていう!!ばか!!もう参考書買ってるのに…。まぁ元々最低二級、準一級欲しいなぁとは思ってたんで、遅かれ早かれ受けますけど…ばかだ…。

 

山中湖旅行へ行く

病んでいたのは続行中ながらも、私一人テンションめちゃくちゃ低いとかはさすがに周りの空気を悪くすることは分かっていたので、心の虚無感に見ないふりしながらへらへらしてました。書いてて悲しくなってきた。

f:id:C5555411:20190119030129j:plain

山中湖の水陸両用バスで、山中湖に入った状態から撮った富士山。病んでいても、富士山を綺麗に思える心は残っていました。というかこの写真、なんかアヒル?白鳥?の船と沈みつつある太陽とか、芸術点高めじゃないですか?

2日目には忍野八海とか富士山レーダードーム館とかにも行きました。泉の水めっちゃ綺麗だった(あまりにも小並感すぎる)。ドーム館は、博物館とか科学館とか好きなのでけっこう楽しめました。人の力ってすごいなぁ…。こなみかん。

 

1月9日 いろいろ

相変わらずガンバライジングを楽しむ私。マジで楽しい。特にRT2弾のCPの、この合体必殺技みたいなの大好き。3弾はまだちょっとしかしてないです。ディエンドとアクセルトライアルのメモリアルフィニッシュ…ずるい…欲しい…あとディケイド鬼かっこいい…。

 

f:id:C5555411:20190119030233j:plain
マスクチョコ!ちょいちょい見かけてはいたけど、たまたま入ったスーパーでたくさん入荷していて選べたから買ってしまった…。可愛い…。加工して保存する方法を模索中。缶バッチにしたいけど作るやつ(言い方)持ってないので、他だとくるみボタンとやらが良さそうなのでキットをそのうち買ってきます。いや、ほんと真ん丸で可愛い。

 

f:id:C5555411:20190119030256j:plain
色紙ART2弾。相変わらず私の心を鷲掴んで離さないこのシリーズ……。追加で見つけてきてアギト、響鬼、カブトハイパーフォーム、クウガファイズアクセルフォームも手に入りました。全部かっこいい…。個人的、というかシンプルにやっぱりビルドが好きなので、ビルドの劇画風の箔押しのやつが…欲しいです…。相変わらずランダムグッズに踊らされている。3弾でグリスブリザードっぽいものが見えてるんですがやめてください遺影とか思っちゃったじゃないですかやめてください

 

凄い同人誌が届く

www.heisei-doujin.love

 Twitterのトレンドで見て、いや…こんなん買わないと絶対後悔する…とアニメイトで予約してました。ちょうど誕生月のクーポンが使えたのと送料が無料だったのでお得に手に入りました。

なんかもう、すごすぎて…。大好きな作家さんから、この絵柄知ってる!名前超聞いたことある!な方ばかり。同人にそこまで詳しくない私でも興奮と手汗が止まらない一冊。全然薄くない薄い本。とにかくね、知っている作品のキャラだと、「この方が描く○○かわいい!!」ってなれるし、知らないキャラでも興味湧いてくるし、凄い見てて読んでて楽しい。買ってよかった…。個人的には、すめらぎ琥珀先生の巻ちゃんが、凄く好き…!ワダアルコ先生のうさぎちゃんとほむらちゃんとハルヒ超可愛い…!ぽよよんろっく氏の安定のスク水…!ちょいちょい色んな方に描かれているライダーさん(推し)…っ!!!

 届いてから何度も眺めては、「ほぅ…」と幸せな溜息をついてしまう。眼福眼福。

 

Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterfly 鑑賞

www.fate-sn.com

待ちに待った二章……。怖さ半分楽しみ半分。

一章公開時には18歳を超えてなかったので、今回初の最速上映に。

まだ1000円でお得に見れるうちにたくさん映画館に足を運びたい所存。

感想とかもう既に大量に世に出回ってるから私は書きませんが、とにかく良かった…。ここまでHeaven's Feel及び桜を愛して考えつくして作った須藤監督、すごい…。私もHeaven's Feel大好きなのでね、こんなに凄い映画になってて幸せです。新参者が何言ってんだかですが!好きなもんは好き!それと推し(ライダーさん)がとにかくまぁ、麗しくお美しく、そしてセクシーかつ可愛くてたまらんかったです。

それより、最速上映が終わった後、約夜中の2時過ぎ、タクシーで帰るよりカラオケで時間を潰した方が安いのでカラオケ目指しさまよってたんですが、この映画見終わったばっかりなのもあって路地裏とか怖すぎて泣きそうになった。まじでやめてくれ。

カラオケに無事着いて、余韻というか、まだ脳で処理できていないので放心状態が続き、なぜか「カラオケ来たしなにか歌わないと勿体ないな…」とよりによって花の唄*1入れて、歌詞見て涙が止まらなくなって歌えないっていう…。マジでなにがしたかったんだ。

そのあと、無になりながら飲み放題のココアをすすって、なぜか仮面ライダー平成1期主題歌マラソンを始めた。ほんとに今思えばなんで??? 仮面ライダークウガ!でめっちゃ熱くなってからの、青空になる(最終回付近の映像付き)で泣くっていう…。情所不安定にもほどがある。あ、十八番はELEMENTSとClimax Jumpです。その後2期の主題歌とか挿入歌ちらほら歌って、適当に他のジャンルの曲も歌って一晩明かしました。元気だなぁ私。この後、朝9時からのライブビューイング付きの回も取ってたので無事また沈んだのでした。四週目の特典めっちゃほしい…。

 

「映え」ドリンクを飲む

 19歳のティーンエイジャーなので、女子~!って感じに、いわゆる「映え」なドリンクを友人と飲みました。(意味はおそらくない)若者女子アピールでもしておこうかなって…。

f:id:C5555411:20190119045451j:plain

!!???!?

どう飲むのこれ???というかこれは飲み物なのか??友人と2人してめちゃくちゃ笑った。(友人はこれのチョコバナナを頼んでた)

注文する前にちゃんとメニューみて、「なにこれw」ってなって、元々パンケーキ食べてからタピオカ飲みに行く予定だったので、「ここで飲めちゃうな」ってなったのと、期間限定という文字と、見た目のインパクトと、結構普通に美味しそうなので頼むっていう。あの、さらっと書いたんですけどよく見てください。下にタピオカいるんです。若干黒いの見えるでしょ?あれです。なんか、上半分がクリームで、いちごの破片(言い方)が側面に散りばめられてて、中には見えてる通りいちごのスライスがあるっていう。そして薄ピンクの部分はいちごみるくです。

まず来て、「どう飲むのが正解!?」と焦ったのと、パンケーキと一緒に写真撮りたいという「とりあえず色々写真に収めたい」ムーブを出して唸っていたら、側面がいちごの重さと重力に耐えれなくなって、ぼたってテーブルに落ちるっていう……...。ちゃんと食べました。あと、あまりにもクリームの量がすごいので先にクリーム(と側面のいちご)をパフェスプーンで食べるのが正解っぽかった。クリームめっちゃ食った。あんまりクリームが甘くなくて助かった。これで甘かったらパンケーキいく前に胃がもたれてゲームオーバーだった…。あと、こっちのクリームがやばそうなのを見越して、パンケーキはシンプルなのにしておいたのも功を奏しました。パンケーキもクリームマシマシだったら絶対詰んでたよ。友人と二人して胃が死んでたところだった。

あ、ちゃんと美味しかったです。いちごが甘酸っぱくてクリームと合ってたし、いちごみるく、うまー…。タピオカも五億年ぶりに摂取したのですが美味しかった。私はタピオカ、触感が好きです。味は、分かんない…。ただ飲むのが私下手くそすぎて、ドリンクの方が先に無くなってタピオカ余るっていう。最後の方、口の中に6タピいましたからね。6個タピオカ食べてるって意味です。タピは単位。もっちょもっちょ食べてた。餅かな??

なんというか、前半パフェ、後半ドリンクみたいな感じでした。パフェもだけど、食べるの下手くそなんだよな…みっともないからどうにかしたい…。

www.giraud.co.jp

 ちなみにこのお店。まだこの期間限定ドリンクあるのか分かんないけど、パンケーキも美味しいですよ~!

 

Googleアナリティクスを導入してみた

 してみました。身内向け、というか個人的に始めて、インターネット友人が「書いて!」とか「読んでるよ!」って言ってくれるのに調子乗って続けてるブログなので、まぁそんなPV数もないのですが…。ちょっとクローズの記事がおかしかっただけだよ!!

検索から見ていただいてるのも結構あるみたいなので、どんな検索ワードで幣ブログに辿り着いていらっしゃったのか気になり導入してみました。と思ったら、意識高い系カタカナ語に打ちのめされています。グワーッ!!なんだ!日本語で分かり易く説明しろ!!!と思いながらググりつつ使い方・見方を探り探り…。当たり前に、導入前の情報はないので、もっと情報溜まってからまた報告なんかもするかもしれない。

これは胸ポチ記事を再掲あげした直後のツイート。言い方。

 

新カテゴリー「推し語り」作りました

推し語り カテゴリーの記事一覧 - 高床式倉庫

布教とか紹介とかでもなんでもない、ただ私が推しを語るっていうだけの記事を、ネタは無いがブログは書きたい!みたいな時に書けるように…。理由が酷い。

でも思いを書きなぐりたい推し、たくさんいるからネタとしては良いと思っています。不定期開催コーナーとして取り敢えず…。コーナー増やして一体何がしたいかはあんまり分かっていない。たまにブログなんでしてるのかさえ分からなくなる時もある。

 

念願の美遊実装。そして…

f:id:C5555411:20190131055704p:image

いや~勝ち組で申し訳ない!!!!!

プリヤ復刻、ありがとう!シナリオがやばいほど合わないけど、イリヤさんクロ復刻、そして念願の美遊実装、圧倒的感謝……。ずっとずっと、このプリヤ三人娘をレベルお揃いにしたくてしょうがなくて、聖杯を三人ともに入れました。全員92で揃えます。経験値二倍のクロ以外、現在種火が全然なくて詰んでいます。BOXガチャをサボったツケが…。ちなみにスキル上げの素材も全然足りてない(イリヤさんはすでにスキルマ)。心臓と貝殻、全然足りない。辛い。でも、素材周回はそんなに嫌いでもなかったりする。無になれるけど素材落ちたときの喜びがあるから…。種火周回はなんの感情も生み出さない苦行だと思っているのであんまりしたくない…けどレベル上げなきゃ…どうにかならんものか種火周回…。AP40使うんだからせめて副産物ほしい…。

イリヤさんの宝具レベルが1のままだし、あわよくば美遊の宝具レベルも上げたいなぁとか思って、2月3日の最後の二人のPUを狙って…なんとか…!!!まぁ課金したくても笑えないほど金欠なので、期待はできない…。配布石と呼符でイリヤさんと美遊来ました…!(素振り)

 

来月にしたいこと

 

キュウレンジャー見始めて完走する

一月中になにか見始めたかったんですが、色々とごたごたしていたので無理でした。悲しい。えーと、何見るか散々迷って結果キュウレンジャーにしました。理由は、「ルパパトとのVS、万全の状態で見たい」です。単純。他にも見たかった理由とかあるけども! 終わったらアギト、555、アマゾンズ、エグゼイドとか見たい…って書き出したらめちゃくちゃ見たいのあるな…。戦隊も見たいのけっこうあるのですが、一向にこれ見たいもの減らないですね?ある意味、幸せ者なのかもしれない。

 

・本棚マジで整理する

汚部屋疑惑の自室(実際汚部屋です)、どうにかするためにやっぱり手始めに本棚、どうにかしないとな、と…。手放せるものないよなぁ。好きなもの並べてるんだよなぁ。どうしましょうか。マジで整理するという決意はどこへ。

 

・ドキドキ文芸部する

私、やって大丈夫な人間でしょうか。ずっとしたいしたいって言ってて、決定的なネタバレ踏まずになんとか今まできてるんですよ。実際にプレイして体験したいので。ただ精神的にあまりよろしくないとのことで、私やっても大丈夫かなとは思っている。でも好奇心は止められないんだ…。プレイしたら感想書くかもしれないし、書かないかもしれない。

 

・まほよ買ってする

まほよこと、魔法使いの夜、ずっとしたいんです。型月自体に片足突っ込んでるので。ただまぁ、職、得ないとまず買えないよね…。職、得ようね…。やだぁ、なんか悲しくなってきた…。ニート芸、こちとらしたくてしてるわけじゃないんだよ…。なんかもう、滲み出てくるんだもん。なんか全く違う話してても出てくるんだもん。だからこそ悲しいんだわこれ。 まほよ、したい!!!その心を原動力にしてなんとか職を得よう!!!

 

・ちゃんと各病院行く

常に体のどこかが調子悪いので、なんとかしたい。病院、嫌いなのではなくて(当然好きでもない)、たくさんある中からどこ選べばいいか分かんなくなったり、ここだと思って電話しても予約でいっぱい、とかにいちいち疲れてしまうのが…。そうやって逃げ続けてきた結果、このザマですよ!ちゃんと病院、行こう!なんかこれちょっと前にも同じようなこと書いたな…。

 

・生活リズム整える

整えたいねぇ…。毎日のように言ってるが、整わない。何にも有言実行できていないカスさがもう自分でもやべぇなとは思ってるからこそ自己嫌悪に襲われて…ギギギ…。朝起きれないの、薬の効きすぎなのか…でも寝れない日あるしなぁ。もう分かんないな。自分の体のこと、自分が一番わかってないですからね。分かってたらこんなことにはなっていない。つらぁ。それでもなんとかしたいから、病院をうだうだ言いながら探す私であった…。

 

・ちゃんと生きる

真理。

 

以上、一月まとめでした。二月はちゃんと生きよう!!!!

*1:一章の時の主題歌