高床式倉庫

わざわざ高床で保存しておく必要性はあまりない闇鍋ブログ

検索して自分のブログを探してみよう!(短文)

こんにちは。バーチャル存在とか追ったり、「るぱぱとさいしゅうかいむりです」と現実逃避などをしていてブログを若干放置していたため少し久しぶりなくららです。

 

さて、Googleアナリティクスを導入してからというものの、(たぶん)Googleとかからの検索で来てもらったワードを見るのが最近の1つの楽しみになっているのですが、この前目を疑うようなものが出てきました。

 

 

f:id:C5555411:20190204231700p:plain
嘘でしょ????

いや、思い当たる記事あるけど!それでこれにはたどり着かんやろ!!??

大体、「19歳 ケーキ」で検索して、タイトルが明らかに頭おかしい記事開いたのなんでだよ。時間を無に帰すな。なんの有益な情報もない記事だし、今読み返しても「ケーキ注文した私も書いてる私もなんかキメてんのか」としか思えない。でも見てくれてありがとうな!!!感謝!!!

 というか、まず前々から私のこんな弱小ブログが、TwitterはともかくGoogleなんかの検索から少数でも見てもらえていることが不思議でならない…。だって、全然アクセス数無いからね…。普通検索結果の上位に出てきてよく見てもらえるブログって、読者もアクセス数も多いところですよ…。

そんな疑問をずっと抱えていて、ふと思い立つ。じゃあ自分で検索してみて、自分のブログ出てくるかやってみよう!と。暇なの?????????暇です。

 

そんな感じで、手始めに「19歳 ケーキ」で来た人がいるとのことなのでそのワードでGoogleで検索してみることに。

f:id:C5555411:20190204233627j:plain

ケーキ美味しそう。

f:id:C5555411:20190204233650j:plain
今回はスマホから検索しているので、この「もっと見る」を押した回数を数えていきます。まぁPCからだと単純にページ数に換算できますので、「何ページ目に出たか」を出せるって感じです。

f:id:C5555411:20190204234758j:plain

めちゃくちゃ原始的に数えていくぞ!

 

って…

f:id:C5555411:20190204234232j:image

はっっっっや!?えーと、まさかの2ページ目に出てきました。

さすがにおかしい。これ、個人差ある?私がよくアクセスしてるサイトだからとか?あと抜粋(?)されてる部分恥ずかしすぎるでしょこれ。なんだ「19歳の誕生日はギリいける」って。恥さらしめ。えー………もっと「10ページ超えた!わざわざ見つけてくれてサンキュー!」ってやろうと思ったら、早々に企画潰された…。

ということで、私がよくアクセスしているから出た説を検証するため、母がゲームしたり私がTTFC見る以外での用法をあまりされていない家のタブレットから再検証します。

うん、タブレットからだと2ページ目には出ない。そうこなくては。って思ってたら、「もっと見る」押す前、1ページ目に出てきたんだけど…嘘…なんで…。スマホからの検索結果と若干順番違うので、やっぱ端末によって差はあるみたいですね。え、いやなんでタブレットの方が先に出てきてんのさ。え、このブログ、もしかして親見てる?いえーいお母さん見てる~??とか言ってる場合ではない。企画倒れもいいところです。あ、親バレはたいして気にしてないです。見られたら一発でバレることばかり書いているので。

これはまずい。「19歳 ケーキ」で検索した後にも他のワードで検索して遊ぼうと思っていたのに全て台無しだ…と私は思い、なんとかそういった「私のスマホでの検索結果」が出ない状態での検索結果が見れるかを探り始める。

https://www.weblab.co.jp/staff/seo/5900.html

これを見る限り、やっぱりある程度カスタマイズされているっぽい。んで、PCからだと実際の検索結果が見られると。よっしゃやったらぁ!!!!

意気込んだものの、変わらず2ページ目でした。これは喜んでいいの?「検索結果上位に出る!」って喜ぶべき??でもGoogle、絶対に純粋に「19歳 ケーキ」で検索した人に見せるべき記事、私のキャラデコケーキ記事ではないと思う。そこは否定するよ私。

なんともまぁ企画倒れなことか。まあ嬉しいですよ!!!それだけ上位に来てるのは!!!でもさ、これで全然でないって言おうと思ってたから若干残念感あるのは否めない。ので、性懲りもなく検索していきます。

 

前に一度検索されてたのを発見して爆笑した「高床式倉庫」でいきましょう。純粋に高床式倉庫のこと調べてて出てきた人、なんか申し訳ない。結果、3ページ目。まぁまぁでしょうか。

 1件確認されている「五代雄介 旅に出る」でも。書いてて泣きそうになるワードやめて。えーと、クウガ完走した感想記事が1ページ目に出ます…。えぇ…困惑する…。

それじゃあ、逆に検索からよく読んでもらえているジオウ16話の記事を、「あージオウ16話めっちゃよかったよな~他のやつの感想読みてぇな~」ってなってるオタクの気持ちになって、「ジオウ 16話」でいきます。結果、2ページ目。

 

あの、そこまで面白くもない結果ばっかりなので、もうやめてもいいですか…?

 

結論:なんか割と上位にくるようになってきてるから見られても恥ずかしくないちゃんとした文章を書こう!

 

以上、気軽に書けることがあんまりなかったからとりあえず書いた場繋ぎ記事でした。場繋ぎって素直に言っちゃったよもう。