高床式倉庫

わざわざ高床で保存しておく必要性はあまりない闇鍋ブログ

【雑感シリーズ】置物が英雄になったはなし

気分が落ち込んでいなくて、かつソシャゲなどのやる気が起きない時or暇な時はAmazonプライムビデオをよく漁っている。

 

大前提として、私はAmazonとズブズブの関係なのである。母もだ。なんなら便利だからとプライム会員に進んでなったのは母だ。

ぽちっと押せば明日にでも届くお急ぎ便が無料。それ以前に送料が無料。すごい。特に母は箱買いで色々とまとめて買うので私以上にズブズブである。もちろん私も、新刊が出たけど買いに行くのが面倒くさい!となったときには店舗特典なんかを気にしない場合では、Amazonでよくポチる。そして明日には届く。ヒッキーかつ鬱気味な私にとっては本屋に赴くのですら面倒くさいときがままあるので、本当に最高すぎる。

 

そんな中、マジで最高なのが(さっきから最高とばかり言っていて、いかに私の語彙力が無いかが伺える)Amazonプライムビデオである。

 

他の動画配信サービスを利用していないため実感がないのだけれども、他のサービスと比べると作品数は少ないらしい。でも通販サイトとしてAmazonを利用しているおまけと思えば破格だと思う。個人的にはライダー映画やVシネマが(入れ替わりはするものの)わりと豊富なのが嬉しい。

これが複数の端末で使えるから感服なのだ。母のスマホでも私のスマホでも見れてしまう。

 

去年の秋から冬にかけて、本格的にヒッキーかつあまり満足に眠れない日々が続いていたので、嫌なことを考えたくないときにはプライムビデオに大変お世話になった。ベッドで丸まりながら気になるアニメを漁ってリストアップしていた。メイドインアビスや、Re:ゼロから始める異世界生活なんかは話題作なだけあって面白かった。なぜか履修していなかったハルヒも見た。今思うとリゼロとハルヒエンドレスエイトは半分ぐらい見てリタイアした)は2クールもあったのによくスマホの小さな画面で全部見たものだと今になっては思う。

 

そう、ずっと私はスマホで見ていたのだが、それに変化が訪れる。

家に家族共用のタブレットが導入されたのだ。プラン変更なんかで両親が携帯会社に赴いた際、なんかのキャンペーン中だったようで格安で買えたらしい。

それからは世界が変わった。スマホでも全然見れるけど、タブレットだと全然違う…!画面の大きさが全然違う…!!

うちには機械に詳しい人間が存在しておらず、姉が大学での授業なんかで必要になってくるからと購入されたノートパソコンも、私がスマホを持つまでは散々Twitterやニコ動を開いていたが、私がスマホを持ち姉が大学を卒業すると、じわじわと置物と化していた。そしてたまに使うと動作が度々おかしく、前述の通り誰も対処できないため、みんな(これ以上触って悪化させたら嫌だし放っておこう)(うまく動かなくてイライラするから触らないでおこう)とか思い、完全に置物になっていた。そのため、スマホより画面の大きなパソコンでプライムビデオを見るという選択肢は最初からなかったのだ。

それまでスマホで見続けていたものの、倍以上ある画面の大きさでの見やすさは素晴らしかった。AbemaTVも見やすいし、私がライダーオタクとして出戻ってからはTTFCもだ。ズブズブ…と擬音が聞こえるぐらい、遅い文明の利器との癒着と動画配信サービスとの癒着が始まってしまった。

 

そしてここでまた変化が訪れる。

約1か月ほど前、平成ジェネレーションズFINALの円盤を買うタイミングを逃し(シンプルに金欠なのもある)、どうしても見たくて、新作として貸し出し開始されてから地元のTSUTAYAでレンタルしようと通い続けてもいつになってもレンタルされていた。新作だからプライムビデオにもないしな…と思っていたところ、プライムビデオでもレンタルシステムがあることを知る私。(長いことズブズブしていたくせに知るのがまず遅い)タブレットでもいいっちゃいいけど、平ジェネFINALは映画だし、あの完成度だし、やっぱ大きい画面(テレビ)で見たいよなぁ~ともにゃもにゃ悩んでいた。いよいよFire TV Stickとか必要になってきたかと思いつつ、「Amazonプライムビデオ テレビ」で調べたら呆気なく解決した。

PS4だ。

ドラクエ好きの母と姉が、「どうせなら大画面でしょ」とドラクエⅪの発売を機にPS4を購入していた。その後、存分に二人がプレイし、役目を終えたかのようにホコリを被り置物になっていた。私も母も(姉はドラクエ以外にはゲームに興味はあまり無く、他もあまり無い)PS4せっかくあるしなんかゲーム買う…?みたいな空気を出しつつもいまいちピンとくるものを見つけられなかったりして、長らく放置されていた。可哀想すぎる。

その置物になっていたPS4があれば、プライムビデオがテレビで見れるのだ。Fire TV Stickとかわざわざ買わなくても見れる。PS4はこの日を機に私と母の大英雄になった。

ちゃかちゃかと方法を調べ、無事アプリをダウンロード。

試しに仮面ライダーオーズ最終話を流した。涙した。ちょうど何度目かの完走をし終えた後だったから尚更か。泣きながらリアタイ当時みたときを思い出すかのような…。その後二度ぐらいテレビで見て完走しているはずだから、そっち思い出しただろうとか野暮なことは言ってはいけない大画面で見るタジャドルはやっぱりかっこいい…。

迷わず平ジェネFINALをレンタルした。さいっこう。いつでも見たい。早く円盤を買えば済む話なのだが現在無職で少ない貯蓄を切り崩し散財ライフを送っているため、やはり何回も見たことのある映画の円盤となると優先順位が下がってしまい、なかなか買えずにいる。悩ましいし悔しい。なんだかこれだけ書いてるとすげークズのヒキニートみたいになってません私?あながち間違ってないのが辛いですね。社会に適合していきたい。

そんなことはどうでもいい。プライムビデオの話に戻ろう。今まで母は「映画はさすがにタブレットじゃ…」と思っていたのが解消されてしまい、現在進行形でバンバン映画を見ている。私も気になるアニメをバンバン見ている。

ありがとうAmazonプライムビデオ。そしてPS4。君は大英雄で救世主だ。

 

といっても、TTFCを見るときや、PS4はリビングのテレビに繋がれてるため自室などで何か見たい時にはタブレットの出番で現役選手だ。主に母のゲームに使われているけど。そして入浴時や出先で見るときなど、手軽さはスマホが一番だ。

色々な端末で、今日も私(と母は)Amazonプライムビデオにズブズブである。

 

 

途中で置物と化したままのパソコンだって頑張ってますよ?幣ブログの記事はほぼパソコンによって書かれていますし。というのもタイプ練習も兼ねてブログを開設したもので。パソコンからでしか出来ないこともはてなブログ含めて色々ありますからね。

でも、前から放置している挙動のおかしさは私の手には負えません。なぜスマホは拾えているWi-Fiを君は拾えないんだ。いくら家のルーターが安物だからって、私の部屋ほぼ真横だぞ。頑張ってくれ。そのほかのよく分からない挙動はもう知りません。勝手にしてください。問い合わせしてみようと思ったら正常になるので新手のツンデレなのかもしれない。そう思ったらちょっと可愛く思えてきたような……いや、前にブログの下書き飛んだの許せないから可愛くないや…。あとシリーズとか銘打ったけどまたあるかは知らないです。なんて行き当たりばったり。こんなんだからクズヒキニートになるので皆さんはまっとうに生きてください。Amazonサイコー!な信者みたいなやつの話からなんて転がり方をしたんだという記事でした。