高床式倉庫

わざわざ高床で保存しておく必要性はあまりない闇鍋ブログ

ダブった高校生は辛いよ ~バイト編~

あまりに悲しくて、衝動のままに今この記事を書いています。

 

私はニートだ。学生が「今ニートなんだよね~」とバイトしていないからと言っている生易しい状態などではない。学校にも(在籍はしているが)通っていない、かつマジな用事がないと外にあまり出ない、引きこもり気味なミソッカスヒキニートだ。持て余した暇を、永遠とソシャゲやインターネット徘徊などに使っているゴミだ。バイトでの貯蓄と、19歳にもなって(中学生以来に貰った)親からのお小遣いで、なんとかオタク生活をしていた。まあ詳しい私の状況とかこの辺は、また詳しく明るい体験談的な感じで書くかもしれない。明るく書けるぐらいに私の新生活が安定したら、残しておこうとは前々から思っていたのでおそらく書く。4月、5月を過ぎても一向に書かれなかったら、まあ、察して欲しい。

 

本題に入るが、去年の夏頃、マジで体力的にも精神的にも限界が来ていて、計画的にバイトを辞めた。とにかくそのバイト先は忙しく体力が追い付かず、人も足りておらず、入って半年もたっていない私がメイン戦力としての一バイト以上の責任を負わされたりと、メンタルよわよわ赤ちゃんな私はその重圧に耐えれなかった。もう、「当分働きたくない…」と若干病み、来年(今年)までは絶対働かない、休む、と決意した。計画的に、というのは、ある程度働かなくてもなんとかなるかなぐらいの貯蓄を稼いでから辞めるというもの。その結果、途中祖母がお小遣い(18、19歳にもなって恥ずかしいのだが)をくれたり、大きな買い物を避けたりと、なんとか無職でも質素ながらにオタク生活を送れていた。どうしても、好きなものにお金を使うのはやめれないのはもうしょうがないと思っている。あらゆるコンテンツに対して無課金でいられないのだ。明らかな出費癖(?)がついたのは16、17歳の頃だが、中学生の時点でお年玉・お小遣いをありとあらゆる好きなコンテンツに使いまくっていた。もう治そうとは思っていないし、治るもんではない。でもピーク時よりはさすがにマシにはなっている。ピーク時はバイト掛け持ち20連勤とかしていて収入もかなりあり、頭がおかしくなっていたが、流石にその頃のような収入もないし、そこまで働いてお金が欲しいとも思わない。だから、なんとか、趣味にお金を使うのは仕方がないし、そこに我慢するのも精神的によろしくないと、考えた結果が、「なんとか貯蓄を残してからバイトを辞めて、ゆっくり休んでからまた働こう」だった。

で、去年の末辺り、ついに貯蓄などがすっからかんに近づいていた。ガンバライジングしたりビルドの関連書籍買ったりライドウォッチ買ったり一番くじ引いたり、マンガもちょいちょい買ったりしていたから、尽きるのは分かりきっていた。仮面ライダー、金食い虫すぎる。まぁどのジャンルも深めにハマったら出費は避けれないから仕方のないこと。底をつくのは想定内で「くっそ働きたくない」のだが、そろそろ、働きもせずだらだら毎日を過ごしている罪悪感、所持金がどんどん減っていく焦りと恐怖感にも耐えれなくなってきていた。だから、バイトを辞めると決意した時にも思っていた「来年(今年)には働く」を実行すべく、重い腰を上げて求人サイトを彷徨っていた。のだが、年明けてからめちゃくちゃにメンタルと体調の崩しっぱなしオンパレードだったので、「今働ける状態じゃねぇ」が続き、最近になってようやく安定はしてきたのだ。Vシネクローズ見てからめちゃくちゃ体調ぐずぐずだったけども!そして、なによりも働かねばと思ったのは、FGOプリヤコラボ復刻で課金したいのと、プレバンで欲しいものがあったから!!!!結局趣味に使う金目的だよ!!!で、なんとか条件や勤務内容なんかを選びつつ、何個かに絞り、一番条件に合っていたところに決死の思いで電話した。正直、もう働きたくないんだ。社会人になるまで、大人として働かなければならない時まで、働きたくない。もうバイトとかトラウマだらけだ。運が悪いとしか言えないけれど、パートのババアにいじめられるとか、陽キャラだらけの賑やかアットホームすぎる職場で一人輪に入れない陰キャラ私とか、前述した、クソ忙しくて人も足りてないので、私含め(飲食店で)三人でピーク時の店回す(驚きなのが入って半年も経っていない後輩の教育なんてしたことのない私が一番その中で仕事ができるとかなのだ。シフト組んだ奴なんなんだ。)とかありえないことをさせられたり、なんかもうここで書くにはアレすぎるエピソードがたくさんある…。まあまあバイトしてきたが、最低賃金守ってもらえていることぐらいしか今までで良いことないんじゃないかな…。と、もうなんか、働くの嫌なんだ。面接の電話かけるのですら、トラウマが蘇って怖いのだ。でも、好きなことに対して色んな事を我慢すること、ニートでいることの罪悪感があり続ける方がよっぽど嫌だった。

そして今日、面談に行ってきた。書類を書いて、事務作業とかをする職種だったので、タイピングテストも受けた。で、面談で、高校生だからと落とされた。

一つだけ叫ばせて欲しい。

サイトにも、電話でも、高校生だめって書いてなかったし言わなかったじゃん!!!!!!!!!!!あ゛あ゛あ゛ーーーーーーーー!!!!!!!!

ちょっとすっきり。

いや、まぁ、高校生なんですよ私。便宜上ニート名乗ってるけど、てか実質ニートだからな。ニートです。この辺前述の通り詳しく書くのは全てが終わってからにしたいけど、説明しないとなんのこっちゃなので軽く書くと、私は定時制単位制の高校に在籍している。今は色々あり通ってはいないが、予定では今年の3月末まで在籍している。定時制、と聞くと「ヤンキーとかが行くやつ?」とか思うかもしれないが、私は色々あってメンタルブレイクして夜寝れない朝起きれなくなり、朝から学校に通えなくなった人間で、高2の夏休み前に「このままだと留年する」と担任に言われ、留年という言葉に怯えた&単純にこのまま全日制の学校にいても通えないとは薄々思っていたので、定時制単位制の学校に転入した。で、なかなか上手くいかない体調とメンタルと戦いながら、気が付けば、19歳高校生が爆誕していた。

あの、そんな珍しくもないと思うんですよ。ダブってる人間。私の場合、定時制単位制だから厳密にいえばダブってはないんですけども。卒業までに全日制の三年で卒業できる高校生よりも時間がかかってるだけなんです。もう説明めんどくさいからダブってるって色んな人には言ってるけども。話を戻して。んで、バイトも「まぁ19歳だからそんな制限ないだろ」とか「高校生って言っても定時制だし」って思ってた。だが、今回みたいなことが起こった。電話で年齢聞かれて「19歳です」と答えて、相手側も高校生じゃないと判断したのだろう。思えば、高校生ではあると言わなかった私も悪いかもしれない。だけど…だけど…18歳超えてるのに、高校生扱いって、なんなんだ…。でも映画を高校生料金で見たりと調子よく都合のいいときに高校生乱用して若干ズルっぽいことはしているけど。一応高校生だし…。だけど、私の学校にいくらでも20歳超えた人いたし、その辺りの人もみんな「高校生だから」って雇ってもらえないのか…。なんだかなぁ…。なんだかなぁ…。対応してくれた方がすごく「電話で確認できてなくてすみません」と謝ってらっしゃって、誠意が感じられたし、私も「19歳ですが高校に在籍しています」と言わなかったから、まぁ悪いんだろうけど…。高校に在籍しているだけで、雇ってもらえないの、あまりにも辛い…。しかも私は、単位習得の兼ね合いで在籍だけしている状態なので、高校通ってすらいないから、なんとも言えない気持ちになった。今も通ってたら、高校生だしなぁって素直に思えたんだろうけど。もう何言ってもどうにもならんな…。雇用する側にも色々制限とかあるのは分かるからこそ、文句言いっぱなしにもなれない…。中途半端な私の状態が悪いんだ…。19歳の高校生、世知辛いのじゃー…。4月になるまでこのままなんだ…。

勇気を振り絞って応募したらこのザマで、メンタルよわよわ赤ちゃんなので正直もう働きたくなくて気持ちがダメな方向に進みまくっているが、金は欲しいからなんとか、なんとかまだ諦めずにバイト先などを探したいとは思っている。おかねほしい。かきんしたい。ふぃぎゅあほしい。

ただまぁ、ダブった高校生という状態が、こんなところで障害になるとは思ってもみなかった…。こんな世界を、世界を変えたい…。世間からの目が若干冷たいのも変えたい…。色々みんな事情があるんだよ…。あぁ、18歳超えてんだから雇用とかもっと自由になれるような世界にしたい…。世界を変える力が欲しい…力が…。

 

そんな世界変えれる力あるんだったら5000兆円ほしいわ。

f:id:C5555411:20190130224854j:plain