高床式倉庫

わざわざ高床で保存しておく必要性はあまりない闇鍋ブログ

「愛と正義のヒーロー」万丈龍我の物語-Vシネクスト 仮面ライダークローズ 感想(と桐生戦兎と新世界について)

とりあえず期間限定上映に滑り込んできました。怖さ半分、楽しみ半分。そして、その怖さ半分をどうにかしたくて、先行上映行った人の感想を見るという大罪を犯しまった……。だから、見た後なら分かるモヤるポイントも「あぁ〜」と今なら思えるのですが、とにかく見るのにめちゃくちゃ怯えていた。今までの事を全部台無しにされたらどうしようかと。

 

とりあえず、見た人向け感想です。結論言ってしまうと、タイトルが最終的な感想です。そして、良かったよっていう事も、否定的というかあんまりだった事も書いてます。ので、これから見る人や、否定的な意見は見たくない方、ネタバレ嫌な方は閉じてください。

 

 

感想書くのがとにかく下手なので、なんとか見やすくするべく、思ったこと感じたことをいくつかあげて書いていきます。ので次系列とかバラバラかもしれないし、まだ1回しか見てないので大事なこととか抜けているかもしれない…。すまない…。日曜日に2回目行くから許して欲しい…。でも今回は初見での感想として書くから、重大なミス以外は修正するつもりは今のところありません。見たままの素直な気持ちを残しておきます。あとパンフが映画館で売り切れで買えていないのでまだ読めていません…。その辺も把握のほどを…。

 

・ビルドの相変わらずのノリは健在

オープニングコント、最高じゃなかったですか???自分が主役じゃないからやる気のない塩な戦兎、草。エボルトの声優役の本人役の金尾さん、草。他のちょっとした細かいやり取りも実にビルドで。(平ジェネFOREVERも実にビルドリスペクトのある作品だったけど、戦兎がやたら落ち着いていた印象)

私は猿渡一海が推しなんですが(自己紹介)、今回は万丈が主人公なので彼の感想は抑えめに…。農家してる猿渡一海、いい…最高…。私はビルドOPのじゃがいもなんですが、ナスもいいなって思いました。どうも、猿渡一海が育て収穫されたナスです。そして相変わらずのガチ恋芸。私、「新世界でも、みーたんと巡り合って可愛いー!っていってるの運命力あって好き」とか言ってたんですが、本人が同じこと言っててめちゃくちゃ笑ってしまった。素直に気持ち悪い。(ほめ言葉)そんな彼が好きなのですが。そして安定のみーたん塩対応。永遠にこのやり取りを見ていたい。そしてヒゲとポテトも安定した面白さ(とやられっぷり…。まぁ万丈主人公だから仕方ないね)。並ぶだけでやっぱり面白い。でも今回ナス持ってたから、ポテトからナスにジョブチェンジもありうる。みずみずしさUP。…まだ書き足りないけど、こんなもんで許して下さい。

 

・愛と平和のために戦う正義のヒーロー、万丈龍我

彼はビルドのもう一人の主人公というぐらいに主人公力が高かったけど、今回本当にかっこよかった…。ちゃんと、本編を終えての「正義のヒーロー」になった彼を描いてくれてよかった。なんか変に迷いとかなく、まっすぐに戦う万丈、見ていて気持ちがいい。これでまた変にうだうだ悩んでたら「お前は一年間何をしてたんだ」とキレ散らかすところでした。本当に今回は彼の映画でしたね。いや、そもそも今回主人公だし、タイトル仮面ライダークローズだからな。マジで惚れるぐらい万丈がかっこいい作品だった。ここの部分については、もう語るよりも見て皆さん感じてるところだから語る事無いよね。戦兎に創ってもらったラブ&ピースな仮面ライダーだよ君は…。

 

・生き汚いエボルトさん

ま~た遺伝子散らしとったんかワレェ!?まぁ想像の範囲内っちゃ範囲内なんですが。でも、あれだけ本編でしっかり「人間どもが~!」という、悪役人外に言って欲しい言葉ナンバーワンぐらいのセリフと共に気持ちいい散りざまを見せて、ファイナルステージでもかっこよく去っていって、新世界創ってまで倒したのに、また出てくるのはなんだかなぁという気持ちは…。でも万丈のエボルトの遺伝子云々の掘り下げをするには必要不可欠か…。キルバスのちょっかいがなければ復活できなかったっぽいし。うん。でもちょっと「兄は弟に勝てない」概念を追加されたエボルトさん、可愛いな。けどどんな路線で売り出したいのか。なんか自分のことビルドのマスコットキャラとか思ってない?大丈夫??

 

・単発キャラのくせにやたら濃いキャラしてるキルバスお兄ちゃん

動き!!!動きの癖がすごい!!!あとなんでジャケット脱いだ。エボルトさんとは違い、破滅型ヒャッハー害悪地球外生命体。今回の目的は、弟のエネルギーとパンドラボックス使って宇宙と一緒に心中って最高じゃない?というもの。ブラッド族に感情はないとはなんだったのか。なんというか、感情というよりか、破壊衝動が本能なのかな…。ほんと嫌な地球外生命体だなブラッド族。あと、戦兎擬態状態のキルバス、というか犬飼くんの動き、面白セクシー…。すっかりダンサーに擬態してるから癖がすごいと思い込んでたけど、戦兎擬態の時ですでにあの動き。変身してからもあの動きしてくれればもっと面白かったのになーとか。

個人的にですが、仮面ライダーキルバス、真っ赤で色が少ないという近年では逆に攻めたデザインでけっこう好きです。蜘蛛ってのもいいですねぇ。実に悪役怪人っぽい。戦兎の記憶なんかをコピーしているから、ドリルクラッシャーやカイゾクハッシャ―を自在に使ってるのもなんかいい。専用武器は作れなかった大人の事情であれ。

 

・クローズエボル、めちゃくちゃかっこいい。

超かっこよくなかったですか…??怒りでハザードレベルが上がる=強くなる、というのを先に書いておいて、守りたいという気持ちで強くなる。本編のおさらいながらもグッと来た…。そこからのクローズエボル。展開もよかったけど、なにより爆発!!バーン!!!ドーン!!!CGもめちゃくちゃかっこいい。ヒュー!!あのブラックホール瞬間移動、めっちゃ好き。エボルがブラックホールフォームになった時もめちゃくちゃテンションが上がっていたので、私はブラックホールに魅力を感じる人間なのかもしれない(なにそれ?)。技とかも、クローズのドラゴンとエボルのブラックホール、まさに二つの力が融合って感じで興奮しました。あとマントとか大好きなのでやはり好き。デザイン好き。それと、完全体ではないにしろブラッドスタークを圧倒してあんなに強かったキルバスが、尺の都合あれどあっけなさがありながらもやられていく圧倒的な強さ、本当に万丈はエボルトの力を持ってるんだなと改めて感じて、少し辛くなった。あと、本編エボルトのように「人間風情が」的なこと言ってくれたの、パーフェクトでしたね。同じこと言った弟の力で倒されるの含めて。

 

・内海さん問題

いや…。美味しくて面白くて、めちゃくちゃ可愛いな、って私は思ったんですが、内海ファンの方はどうなんだろうか…複雑なのかどうなのか…。私的には、旧世界での辛い事を思い出さず、工場で頑張っているのみてよかったねぇと思った人間なので、うん。ただヒゲとポテトのスクラッシュドライバーどこから湧いてきたのか変身とか考えると、やっぱりマッドローグの出番、ガバガバでいいから、もっと欲しいし欲しかったな、とは思ってしまう…。難しいなぁ。

 

・二人はベストマッチ

ほらーーー!!!お前らはすぐ本人がいないところではそういう事平気で言う!!!!!!!!!!となった。平ジェネFOREVERでは戦兎だったもんね。今回は万丈くんね。私は、戦兎のヒーローは万丈で、万丈のヒーローは戦兎な、そんなベストマッチな二人が大好きなので、思わず涙ぐんでしまった…。見せつけていけ…。

 

ええと、ここからは少し不満多めな感じです。普通の感想、思ったことも書いてるけど。不快にさせてしまったら申し訳ないです。

 

・最後まで、というか最後で、よりヒロインを好きになれなかった

うーん…。個人的な好みの話になってくるから、どうしてもなぁとは思いますが。旧世界で必死になって戦うクローズに助けてもらえず(気付く余裕がなかった)、連れていかれ、人体実験によりロストスマッシュにされ、ロストフルボトルを生成して死んだ、という壮絶な過去(旧世界の生前)を持つ由衣さん。だから仮面ライダーなんて助けてくれない、あの時助けてくれれば、と恨む。うーーーーーん…。なんだろう、お門違いじゃない?って思ってしまって。生殺与奪の権を他人に握らせるなって、鬼滅の刃の冨岡さんも言ってたし…(色々違う)。恨むべきはエボルト達なんですよ。仮面ライダー達は、別に「みんなを守る!」って民衆に宣言なんてせず、見返りを求めず戦ってて。それで、逃げれずに捕まって「お前のせいで!」って万丈に責任を擦り付けるのは違うんじゃないかって。それで万丈は一人そのことを思って落ち込んでるんですよ。気持ちは分かるんです。私が同じ立場だったらそう思ってるかもしれなさがあるような、なんだろう、名前とヒロインポジションを与えられた愚か民衆モブみたいな…。言い方悪いな…。とにかく、責任転嫁は違うって、最後まで彼女がそれに気づいていたのかいまいち感じられなかったのが…。二回目みたら感じ方変わるかもしれないけど。そう、その最後です。変身解除した万丈に抱き着いて、ほっぺにチュー。あの、酷い言葉使ってもいいでしょうか。惚れっぽい尻軽女にしか見えない。感情が嫌いと好きしかないのか。なんだろう、かっこよかったです。惚れるぐらいかっこよかったですよ、今回の万丈。私も惚れた。だけど、さっきまで、というか散々一緒に行動して、万丈が庇ってくれたり助けてくれたり、戦ってる姿見てるじゃないですか。美空にも「信じてあげて」って言われたのに、まだごねてたんですよ。で、目の前でキルバス倒したからころっと惚れた、みたいにしか見えない。尺の都合?折角呼んだゲストヒロインなんだから、そこぐらいはもっと描写できなかったのか、と思った。いや、惚れっぽい女としてみてください、っていう意図ならそうなんでしょうが。私には、責任転嫁してキレてたのを特に反省もせずに、万丈のかっこいいところ見たから好き♡なスイーツ女にしか見えなくて、なんだか辛かった。苦手な人種が好きな作品に出てきて、素直に辛かった…。それまで、ガバに目を瞑りながら楽しめていただけに、うーん…。うーーーーん…。私だって素直にあなたを好きになって楽しみたかったよ…。

 

ジーニアスフルボトルなんであるの

先程書いたように、もうこの際、猿渡一海と幻徳の二本のスクラッシュドライバーなんであって、なんで変身できるのか(スクラッシュドライバーはたしかネビュラガスとかハザードレベルとか云々関わってきているはずなので、ただの農家と首相秘書という一般人の体が耐えられるのか)とかはもうグリスとローグの出番もちょっとは作ろう!って感じで、もういいや!ってスルーできる範囲…なのか?もう分からん。取りあえずスルーするにしても!あの!ジーニアスフルボトル!ナチュラルに作り直すな!!???あれは葛城巧がパンドラパネルとフルボトルから作ってできたもので、たしか新世界創るときのエネルギーになって消えましたよね…?そ、そんな重要アイテム、さすがに簡単に作り直すなよ…。てかなんで戦兎はジーニアスフルボトルを作り直したんだろう。「この世界に仮面ライダーは必要ない」って言ってたじゃん…!ボトル、要らないじゃん!!って考えだしたら迷宮入りしたのでやめました。でもさすがにこのガバは、だめだろう…。ちょっとスルー出来ない…。最後に子供たち治してあげたとしてもだよ…。

 

パンドラボックスやロストフルボトルのあれこれ

素直な気持ちでいうと、その辺の謎とかを回収してくれてありがとう!って気持ちなんですが、どうも斜めに構えて見てしまうと、「本編で説明しておくべきでは?」という気持ちが…なんとも…。説明ないよりかはマシですが。Vシネ見ない、本編しか見てない人は、「なんだったんだ」って気持ち残ったままかもしれないし、単純に私は、一つの作品は、それだけで完成されてて欲しいんですよ。だから、電王辺りから始まった、夏映画と本編の時空一緒だよってやつ、同じでもいいけど映画の設定とかやったこと本編に流用するのも、あんまり好きじゃなくて…。正直、ビルド本編で「最上魁星の…」とか言い出した時も「冬映画見てない人置いてけぼりじゃない??」と若干嫌な感じはしていた。ジオウでWアーマー出てくるのも嫌な予感がしている。映画・Vシネマ、誰でも見てるわけじゃないんだ…。話がだいぶ逸れた。でもここに関しては掘り下げて説明してくれて良かったですね。万丈の両親のことも。にしても万丈、恋人だけじゃなく両親までエボルトさんの育成ゲームのアイテムとして使われてるの、ハードすぎないか。本人はその場で激昂して、すぐ立ち直っているように見えるけども、見ている方はなかなかしんどい…。

 

・完全復活エボルトさん、宇宙へ飛び立つ

いや…ダメでしょ。絶対にダメでしょうよ…。今後のVシネマや小説への布石、と考えるにしても、ダメでしょ…。最終回で、新世界創ってまで消滅させたやつですよ?なんだかなぁ…。キルバスを倒すには、どうしても万丈からエボルトの遺伝子をウンヌンカンヌンしてエボルトを完全復活させてしまうことになる。それは、戦兎や万丈にとっても苦肉の策で、目先のやばい奴・キルバスを倒す方法がそれしかないんだから仕方がないんですよ。それは分かるし、戦兎も危険だし嫌だと思っただろうけど、彼は可能性のある事は、どんなリスクがあろうが報告する人間なので。それを万丈も承知の上で。なんだけど、もっと、なんかこう、落としどころは無かったのか…。最終回とファイナルステージの全否定とまではいかないけれど、なんかとても悲しくなってきた…。まぁ、明るく前向きにこのエボルトをとらえるなら、①先程書いたように今後の作品への布石、完全決着を描くための材料。②エボルトの感情の芽生え=エボルトは人間の可能性などを信じている描写(裏切ったふりして由衣を襲い、万丈のパワーアップを促す)もあり、戦兎たちへの情、または自分を一回は倒した人間への感情がそれなりにあり、「そのうち帰ってくるわ。チャオ~」もジョークで、どこかへいって帰ってくることは無い。

う~~~~ん、②、どう考えても、地球以外は消滅してもいいのかってなってくる。あいつ地球は見逃したとしてもたぶん他の惑星破壊して回ってるよ。①かなぁやっぱり。もしVシネクストで今後グリスやローグがあっても、相手はエボルトなら私はビルドとクローズが戦うべき相手だと思うので、小説に期待するしか今はできない…。

 

・白いパンドラパネル、もう壊せば?

完全に白いパンドラパネル経由でキルバス来てましたよね。もうそんなもの壊してしまえ。呪いのアイテムじゃん。これ、無から湧いた新たなブラッド族にいつ攻めてこられてもおかしくないじゃないか。エボルトの妹とかそのうち出てくんぞ。妹ちょっと面白そうって思ったのやめたい。これで新たな敵とか雑に出せるから続編作れるね!やったぁ!じゃないんだよ…。いや、またみんなを見れるなら嬉しいけど…私はただ平和な世界でみんなが穏やかに生きてくれたらそれでいいのに…。なんだこの気持ち…。

 

・悪魔の科学者、桐生戦兎

これは興奮半分、辛さ半分。やはり悪魔の科学者の一面を覗かせる戦兎。万丈のエボルト遺伝子をあれこれするシーンが人体実験のシーンと重なって見えたり、発明品も武器や兵器じゃないとはいえ、キルバスに改造されてるのはあるけれど兵器に…。まさに表裏一体なんだな、となんか泣いてしまいそうになった。まぁ完全に葛城巧と融合してる感じだしね。戦兎、もっとしょうもないアホみたいな発明品作って、万丈巻き込んで爆発して、爆発オチなんてサイテー!してもいいんだよ…。と勝手に考え始め、勝手に辛くなった。

あと、キルバスと戦うところへ女性二人で行かせる戦兎…。いや、由衣さんに万丈がラブ&ピースのために戦ってるところを見せたくて行かせたのは分かるけど…!!紗羽さん危ないだろ、せめて戦兎がバイクの後ろに乗せていくとかさぁ…。スケジュールの都合?戦兎は今回主人公じゃないから戦線には出ない?まぁ…そういうことなら…。とまだ若干もにょる。いや、でも戦兎があの場にいたら、万丈の戦兎リスペクトワードの数々きっと出なかったな…それならいいか。(ベストマッチに関することにはめっちゃ判断がガバガバ)

 

・人体実験の受けた人間は記憶が元に戻った

「戦兎と万丈、ふたりぼっちエンド」は、私がただ大好きで、エモい尊いと泣いていただけなので、そういう私情は出来るだけ挟まず。でもまぁ、あんなエモいことをよくここまで崩せたなとは…。無から湧いたヒロイン由衣さんも付いてるからね。たまげたなぁ…。というか、まぁ思ったよりそこに対してはあんまりショックじゃなくて、それより見過ごせないことがあるので。香澄さん、人体実験、受けてますよね?おい万丈、ぽっと出ヒロインと漫才してる場合じゃない、早く香澄さんのところへ行け。黒髪万丈たぶん意味わかんねぇ!ってなってる。テレビで呼び出し食らったときもたぶんなってた。可哀想。恋人の腕の中で死んでいった記憶を思い出して、目の前には同一人物ではあるけどなんか違う存在がいるの、私だったらパニックになるし病む。香澄さん、マジで大丈夫?夏映画でも最終回でも、万丈の大切な存在として扱われていたのに、こんな扱い、あんまりじゃないか…。忘れられてるわけないよね???

これは香澄さんだけじゃなく、由衣さんみたいに、人体実験を受けた人ってきっと壮絶な死に方をしたり辛い目にあった人ばっかりで、万丈が言っていたように「そういう人を助けたくて新世界を創った」んですよ彼らは。で、由衣さんとその生徒の子供たちは今回運よく心も体も、助けることができたんです。でも、絶対にまだたくさんいる人体実験を受けて今回のことで記憶を取り戻した人たちはどうなるんですか…。

 

・「仮面ライダーはこの世界にも必要だね」

戦兎が冒頭で言っいた「この世界には仮面ライダーは必要ない」への答え、ですかね。

さっき書いたように「辛い記憶を思い出してしまった人たちはどうなるの問題」の答えでもあるのかな、とは。最初これ美空が言ったとき、すっごく残酷だなって思っちゃったんですよ。戦兎は、仮面ライダーが戦う必要のない世界を創ったのに、あんまりにもじゃないか、と。あまりにも耐えれなくて一緒に見に行った母に「どう思う?」と聞くと、「それは違うと思う。あそこでみーたんが言った仮面ライダー戦う存在とかじゃなくて、精神的な「正義のヒーロー」みたいなニュアンスだと思う」と言われハッとさせられた。どうしても私は戦兎たちに幸せに平和に暮らしてほしくて、考え方が狭まっていたかもしれない、と反省と共に、気付かせてくれた母に感謝。本当に母の言った通りですね。『仮面ライダービルド』のテーマとしてたぶんあるのが、「科学は悪いことにも良いことにも使われる」「だから主人公たちは愛と平和のために科学の力を使う」だと思うんですが、「科学=ライダーシステム」だとしたら、「仮面ライダーの力(科学)は戦うためじゃなく(戦争や争いごとに使われるだけじゃなく)、他の使い方もできるんだよ」という事なのかなぁとも。そして「仮面ライダー=正義のヒーローは、戦うだけじゃない」とも考えられて。そうだよなぁ、美空の言った事、ちゃんと考えずに病みかけてた自分の浅はかさに嫌気がさすなぁ…。

だから、戦兎たち仮面ライダーは、今後新世界を創っても救えなかった人たち(ロストスマッシュにされた人たち)や今回の件で記憶を取り戻した人たちへの救済を、なんとかしていくんじゃないかな、と私は思いましたがどうなんでしょうか。そしてそこまで考えて、「戦兎はやっと新世界で「見返りを求めない孤独なヒーロー」から解放されて「人間・桐生戦兎」になれたのに…まだヒーローで居続けるの…」と勝手に考えて苦しくなってきている今です。新世界で別に存在する葛城巧や佐藤太郎がいて、戦わなくていい世界で、ヒーローなんて自己犠牲の存在じゃなくて、やっと「桐生戦兎」という一人の人間になれたと思っていて、万丈という「自分を覚えていてくれる」愛しきバカな相棒と、人間としての普通の幸せを共に享受してほしいんですね。でも冒頭で存在しない存在だから表立って働けないって言ってたな…。なんでこんな生きづらいんだ二人は…。感情重いですか?私がビルド終わってからこじらせた結果です。ここまでに至る経緯、適当に仮面ライダーカテゴリーのビルド関連っぽい記事読んでください。

まぁこれも、私の勝手な感情の押し付けなんですがね。いや、本編で、記憶も最初はなくてビルドとして戦うことしか無くって、存在があやふやでジオウで存在が消えたぐらいの儚き存在の戦兎、新世界ではめちゃくちゃ幸せになってほしいでしょ??????ならないとおかしいよこんなの。だからね、戦わなくても、彼がまだ仮面ライダー(精神)でいるのにも、なんかもう、辛くなってきて…。書いてて自分やばいな…。いや、戦兎自身が仮面ライダー(精神)でいることに喜び感じてるっぽいんだなこれが。完全に押し付けだ。よくないよくない。ちょっと冷静になりたいと思います。もはや今回のVシネから話が脱線してるからこれ以上はやめよう。

 

・万丈龍我も「見返りを求めない孤独なヒーロー」になるのか

これですね。えーと、今回、今までも感じてたけど、より彼が戦兎のような自己犠牲も厭わないヒーローになった気がして。リスペクト&ベストマッチしすぎで戦兎化してません…???と思いはしたんですが、彼には戦兎が隣にいるから大丈夫な気がしてくる。戦兎はよく思い詰めている光景を見ていたからモンペっぽくなってしまうのか。万丈は抱え込まないっぽいからなのか。というか、これ、万丈が戦兎と同じ「孤独なヒーロー」になったことによって、二人一緒だから孤独では無くないか…?ということは戦兎も孤独なヒーローではもうないということに…おやおや?長きにわたって私を苦しめていた「戦兎、いつまでたっても孤独なヒーロー問題」、解消された…?ベストマッチな二人なら、これからまだまだ辛いことの直面しても大丈夫ってことか…。「孤独なヒーロー」が二人でいればそんなのへっちゃらだな…。そうか…。何かが噛み合った音がした気がする…。でも私は戦兎が普通の人間としての以下略

 

・ベストマッチ?Tシャツについて

これだけは言わせて。ベストマッチ過激派ではないけど言わせて。ベストマッチを!そんな安易な!!男女の恋愛関係的なのに!使わないで!!!!!

周りがTシャツ芸で笑っていた中私はなんだか悔しくて唇を噛み締めていた。私以外みんな笑っているように感じてきてなんか辛かった。ううう…。いや、幻さん悪くないよ、悪いのはTシャツ売るのに必死な制作たちだよ…。でもさぁ、一年と映画でたっぷり、今回もたっぷりと「戦兎と万丈は、恋愛関係とかバディとかブロマンスとか、名前を付けるのはおこがましい関係性、ゆえにベストマッチ」って描いてきてさぁ、ぽっと出ヒロインと万丈の関係を"?"アリとはいえ「ベストマッチ」という大切なワードを、決して使ってほしくは無かった…。悲しい。売り切れてて買えないけど、ベストマッチマグカップ買いたいなぁって思ってたけど、そんな陳腐なワードに成り下げたなら、使ってほしくなかった。なんでこんな酷いことができるの…と思った。辛い。Tシャツ、全然売れないでくれと呪詛ってしまう。ベストマッチをないがしろにしないでくれ。

 

・「デート」

私がVシネで恐れていたことの一つとして、「なんかぽっと出のヒロインとくっつく」があったんです。何故なら、一時間そこいらの話で恋愛感情の芽生えからくっつくとかふざけんな、という固い意思があったので。あと、安易な「男女の関係性の果ては恋愛関係」も嫌いなんですよ。なんか、男女は恋愛関係になるのが幸せという考えを見せつけられてる感がとても嫌なんで。ごく個人の理由ですまない。そして万丈は、香澄さんという亡くなってもなお大切に思い続けている人がいて。そんな万丈が軽く女とくっついたらたぶん正気ではいれなかった。結果、戦兎の「デート」も茶化した感じ。いつも通りであろう発明品を売っている万丈と、ちょっかい&手伝いをする由衣さん。だったので心からの「よかったぁ~~!!!」が出ました。もう一度言う。よかったぁ~~!!!ここから進展するもしないも自由だ!勝手にやれ!!私は万丈に、一生香澄さんを思い続けろとは思っていないので。これが二人の「出会い編」なら、私の知らないところで別に恋愛しようが勝手だ。でもとりあえず記憶が戻っているであろう香澄さんはどうにかしてこい。うん。でも由衣さん好きになれないからだいぶ嫌だけど。

 

・戻った記憶の今後

人体実験されて戻った人たちは先程書いた通りなんですが、どうも「変身できる状態」の、新世界で生きていたはずの一般人の「農家」と「首相秘書」が引っかかる…。記憶戻ったとはいえ、彼ら一般人なんですもん。私は猿渡一海が推しなんですが(自己紹介二度目)、私の好きだった彼は、みーたんに看取られて、遺体も残らずに消えていったんですね。幻さんも、あのかっこいい散りざまを見せてくれたじゃないですか。彼らや美空、紗羽さんは新世界と共に消えてなくなったんだなぁと思って、最終回後、心の整理をつけたんですね。新世界で生きてる猿渡一海はあの戦いの日々の記憶もないし、スカイウォールのない世界で生きている、私の好きだった彼ではないんだなぁと思い、改めて完全なる「死」を思って泣いていたんですね。

じゃあ新世界で記憶が戻った彼らはなんなのか。私はこれでめっちゃ唸っている。あれか、新世界で生きた十年と旧世界での十年、どっちの記憶も持ってるのかな。十年、しかも環境も違うとなると人間けっこう人格とか変わりません?彼らはどっちなの?融合したの?もしかして新世界の方の自分乗っ取ってない?まず自分を乗っ取るってなんだ。と哲学的(?)なことを考えてパンクしかけたのでやめたい。

ビルド公式~!!!この辺どうなのかはあるかも分からないVシネか小説で期待していいのか~!?いつになるんだ~!!!

正直な話、一般人の彼らには、もう既にちゃんとした現在の仕事があるし生活もあると思うので、仮面ライダーとしてあんまり戦ってほしくないです。推しがまた見れるとしても。Vシネ、あったらあったで絶対見に行くけど。オタクめんどくせ~!ここまで長々と書いておいて、これが今回の真理です。オタクめんどくさいね本当。ここで既にもう一万字超えてんだぜ?うだうだめんどくせ~!!!

 

・EDテーマめちゃくちゃかっこいい

最後は本編画像のスライドショー、ベストマッチマシマシでお送り。ふ、複雑~!さっきベストマッチないがしろにされた感じするって思ったから複雑~!でも曲めちゃくちゃかっこよかった。熱いな。そう思ってたらベストマッチスライドショーもなんかいい感じしてきた。不思議ね…。

 

 

と、前述の通り、一万字も超えたし、これ以上うだうだ悩んでる感想とはいえない何かを書きこんでも無駄な気がしてきたのでやめます。というかあらかた、ほぼ言いたい事書いたわ。すっきり…とまではいかないけど、吐きだせてよかった。

でも後半書きこんだ、悩んで悲しいって思いがあっても、『仮面ライダークローズ』めっちゃ面白かったんですよ。タイトルの通り、万丈龍我の主人公としての物語としては面白かったんです。香澄さんの存在が消えていること以外は。これは見過ごしてはならない。バトルもめちゃ気合い入っててかっこよかった。スクリーンで見れてよかった。もう一回行こう。ってなるんですよ。ただ、

  • 香澄さんの存在消失&記憶もどってるんじゃないのか
  • ジーニアスボトル復活はダメでしょ
  • 完全復活エボルトさん宇宙に放出
  • ベストマッチTシャツ

が、ビルドで今までもあった、ガバガバっぽいところを超えてくるキャラクターの良さと圧倒的エモーショナルで「う~ん!まあスルーできるな!」と誤魔化されてきた感じが、今回はエモーショナルも新キャラの魅力もいまいち足りず誤魔化しきれてないかな…と思ってしまうのは事実です。ビルド大好きだけど、ガバガバなところ、思い返せば後半割と同じことの繰り返しだったなぁってのありますから…。それを超える「エモさ」があってこそのビルドだと思うし、それが好きなのは私なので…。だから今回も誤魔化しきって欲しかったな…と感じてしまった。あきらかにダメなラインを踏み抜いてきたからびっくりした。でも面白かったのは事実なんですよ。円盤も上映見てから買うか考えようと思っていて、今は買うか悩むっていう、もう見たくないとは思わないんですよ。だから、このモヤモヤをどうすべきかと頭を抱えています。

そして期待と不安膨らむ、小説での完全なるグランドフィナーレ。最終回、ファイナルステージ、平ジェネFOREVERと良かっただけに、このクローズでもう一度散らかした色々の収拾がちゃんと着くのか。ビルドの最終回が個人的に刺さりまくってロスになりビルド好きなのを自覚した人間なので、「終わり良ければ総て良し」は割とあると思ってるんですよ。別にビルド途中悪かないけど!最終回が良すぎた!!だからこそ、『仮面ライダービルド』としての全ての終わりが、綺麗なものでありますように、と震えながら祈る事しか私にはできないです。本当に小説…頼むぞ…。

 

 

S.H.Figuarts 仮面ライダークローズ

 

 ともあれ、超かっこよかったよ!万丈!!