高床式倉庫

わざわざ高床で保存しておく必要性はあまりない闇鍋ブログ

楽曲から入る!おすすめナナシス楽曲私選(~2019年1月)

私がしたかっただけの記事です。

いや、これを機に、気になってナナシス始められる方がいればそれはそれで嬉しいのですが。…いる?

 

 

ナナシスの布教っぽいことしたい!でもゲームシステム・キャラクター中心だと、どうしてもアイドルゲームとしてありがち(なお、私はナナシス以外のアイドルゲームはほぼしたことはない)って感想で終わっちゃう感じがありそうなのと、私個人の感想ばかりになってしまうし、実際、ナナシスはめちゃくちゃ楽曲がいいので…!聴くだけ聴いていって…!!

 

こちらの冒頭で軽くナナシスについて説明しているので、知りたい方はこちらからどうぞ(あくまでも楽曲紹介なのであんまり世界観とかは把握してなくてもOKです)

clarastorage.hatenablog.com

 

 

というわけで、軽いユニット紹介と共に、iTunesの試聴とかYouTubeの公式動画で紹介していきます。

 

一応目次を置いておきます。

多い!!!

 

 

777☆SISTERS(スリーセブンシスターズ

MELODY IN THE POCKET【初回限定盤】

いわゆる主人公ユニット。コンセプトは「次世代アイドル」らしく、王道アイドルユニット。青空が良く似合う、爽やかな楽曲が多いです。

 

youtu.be

僕らは青空になるFUNBARE☆RUNNERなんかはまさに「777らしい」曲。

 

Cocoro Magical

Cocoro Magical

  • provided courtesy of iTunes

 Cocoro Magicalなんかもアイドルらしくて可愛くて好きだ…。

 

H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!

H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!

  • provided courtesy of iTunes
MELODY IN THE POCKET

MELODY IN THE POCKET

  • provided courtesy of iTunes

 物語や『ナナシス』というコンテンツとしてのメッセージ性が強いくて「エモい」のはH-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!!MERODY IN THE POCKE辺り。曲としてもいいけど、ゲームへの思いがあればなおグッとくる感じ。

 

Snow in “I love you”

Snow in “I love you”

  • provided courtesy of iTunes

 Snow in "I love you"は個人的に大好きで、可愛いウィンターソング。ちょうど今の季節に聞きたくなる一曲。先程書いたように、主人公ユニットゆえメッセージ性を背負わされがちなんですが、こういうアイドルしててめちゃくちゃ可愛い曲ももちろん良いのが777です。

 

 

セブンスシスターズ

 物語の舞台である2034年にはすでに解散している伝説のアイドルグループ。2032年に突如解散し、それを機にアイドル文化は衰退した…みたいなのがナナシスの基盤なのですが、まぁめちゃくちゃかっこいい。レジェンドなだけある。

 

youtu.be

SEVENTH HAVENはまさに伝説的な曲ですね…。MVめちゃくちゃかっこいいので見てって…。発表当時まだナナシスをやってなかったけど、当時は衝撃が凄かったそうな。そりゃアイドルもので、バリバリにかっこいいEDMもってくるとは…。いまだに人気が衰えない一曲。

 

youtu.be

こちらのWORLD’S ENDPUNCH’D RANKERは、セブンスシスターズのインディーズ時代に発表されたという設定の二曲。いやー、ほんとにかっこいい…。

SEVENTH HAVENやWORLD’S ENDなどは、初音ミクの『Packaged』『Tell Your World』などで有名なkz(livetune)さんが手がけています。ニコ動に張り付いていた日々を思い出す…。セブンスにとっては切り離せない存在です。

 

Sparkle☆Time!!

Sparkle☆Time!!

  • provided courtesy of iTunes

そんなかっこいい曲ばかりと思いきや(というか発表された順番ではこちらの方が先)解散前・活動後期はSparkle☆Time!!のような、キラキラしたアイドル然とした曲を発表しているんですね。Sparkle☆Time!!、すごく好きなんです、キラキラしてて楽しくって。

 

 

WITCH NUMBER 4 (ウィッチナンバーフォー)

近未来感MAXな、可愛いテクノポップユニット。

 

PRIZM♪RIZM

PRIZM♪RIZM

  • provided courtesy of iTunes

 テクノ感たっぷり。お聞きになったら分かる通り、ナナシスは音声加工バリバリするんですよね。PRIZM♪RIZMなんかは思いっきりそう。好きな方はめちゃくちゃ好きそうだな、と。

 

SAKURA

SAKURA

  • provided courtesy of iTunes

 SAKURA、こちらは切なめなエモい一曲。投票とかでたしか一位とったりとめちゃくちゃファンでは人気がありまして、かという私も大好きです。他のウィッチの曲はポップで可愛いのにこれだけ切ないとか~~~!!!あとライブでペンライトがピンク一色になるのも大変にエモい。

 

 

SiSH(シス)

先程のウィッチに対して、ちょっとお姉さんっぽいイメージな三人組ユニット。言ってしまえばパ○ュームみたいな感じです。ライブでのダンスもそれっぽい。

 

さよならレイニーレイディ

さよならレイニーレイディ

  • SiSH
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 きらきらしながらも切ない歌詞な失恋ソングのさよならレイニーレイディ。爽やかな曲調なのに胸がきゅっとなる感じ、めっちゃエモい。さっきから使ってるけどエモいって言葉、本当に便利…。

 

プレシャス・セトラ

プレシャス・セトラ

  • SiSH
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 プレシャス・セトラはSiSHの最新曲なのですが、個人的にSiSHの完成系なのではと思うぐらい、三人組ならではの歌い方っていうか、パート分け、歌のリレー、ユニゾン(合っているか分からない)とか、とにかくもう完璧なんですよ…!フルでイヤホンで聞いてほしい……!!

 

 

NI+CORA(二コラ)

ちょっと背伸びした感じな、かっこかわいい二人組。

 

オ・モ・イ アプローチ

オ・モ・イ アプローチ

  • NI+CORA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 初期の曲なんですが、オ・モ・イ アプローチはいまだにNI+CORAの曲では一番好きかもしれない。こう、(中の人が)まだ歌いなれてないようにも感じるし、背伸びした感じが可愛いのです。

 

You Can't Win

You Can't Win

  • NI+CORA
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 You Can't Winはアップテンポで、ちょっとセクシーでかっこいい感じの曲。この試聴では聴けないんですが、「BQN!!」がすんごくセクシー可愛い。二人の掛け合いみたいな感じもいいです。デュエットならではの良さですね…。

 

 

サンボンリボン

可愛らしくてポップなんだけど、少しノスタルジーな気持ちになるような、そんな曲が多い三姉妹の三人組ユニット。

 

セカイのヒミツ

セカイのヒミツ

  • provided courtesy of iTunes

 セカイのヒミツは、そんな可愛らしさとノスタルジックな雰囲気がたっぷり。可愛さ強めかな?「ドレミファソラシの次にはファがきて」なんていう、ちょっとした言葉遊び的な歌詞も面白くって好きです。

 

 

14歳のサマーソーダ

14歳のサマーソーダ

  • provided courtesy of iTunes

 去年に発売されたアルバムの新曲の中で個人的に一番ヒットしたのが14歳のサマーソーダ。まさにサンボンリボンにしか出せない、可愛らしさとちょっぴり切なさを感じさせるエモさ全開の一曲。プロデューサーである茂木さん*1も、

14歳のサマーソーダ」なんてタイトルのちょっとサブカル感のある青春っぽい曲を歌えるのはサンボン以外いないでしょっていうね。そう考えるとまさにドンピシャ。

Tokyo 7th シスターズ「THE STRAIGHT LIGHT」特集 総監督&総合音楽プロデューサー 茂木伸太郎インタビュー|まっすぐな思いを音に込めて (2/3) - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

と仰るほど。トレーラーだけでもめっちゃエモが溢れ出てた…。

 

 

Le☆S☆Ca(レスカ)

爽やか微炭酸系青春三人組ユニット。もうこの一言に尽きますね。十代の女の子の甘酸っぱさたっぷり。

 

youtu.be

正統派アイドル感たっぷりで爽やかなYELLOW、そして打って変わってしっとりとした少し大人っぽいBehind Moon、前者が白レスカ、後者が黒レスカと呼ばれる、爽やかな十代の女の子さ、レスカらしさを残しながらも毛色が違う魅力が出せるユニットです。

 

タンポポ

タンポポ

  • provided courtesy of iTunes

 どれもいいんですが、個人的に好きなのがタンポポ。淡い春の恋の曲。思わずきゅんきゅんする、青春感のある爽やかさのある一曲。「君だよ」のところが好きなんですよね…。 

 

 

The QUEEN of PURPLE(クイーンオブパープル)

(アイドルなのですが)4ピース王道ロックバンドユニット。ハチャメチャにかっこいい。

 

youtu.be

 デビューシングル、TRIGGERFire and Roseはまさにロックバンドな、アップテンポのかっこよすぎる二曲。このトレーラーもめちゃくちゃかっこいいので是非。

 

Clash!!!

Clash!!!

  • provided courtesy of iTunes

 最新曲、Clash!!!は今までの二曲とは変わって、アップテンポではないナンバーでも「QOPらしい」かっこよさ全開の一曲。

今年単独ミニアルバム決まってるんですが、どんな新しいQOPが見れるのか楽しみで仕方がない…。

 

 

Ci+LUS(シトラス

恋に恋する片想い二人組ユニット。とにかく可愛い。曲とトレーラーを見て頂ければ分かるかと。

 

youtu.be

はい可愛い。シトラスは片想いアイコトバはまさに片想いユニットにピッタリな可愛いアイドルソングシトラスは片想いの「わん♪うぇい♪らぶ♪」や、アイコトバの節々に散りばめられた、言葉遊び的な歌詞なども特徴的で頭に残って癖になる。

ナナシスでは、全体的にあんまりキャラを出して歌っていないらしいのですが、Ci+LUSは良い意味で全開で、ユニットに合っていると思います。

 

 

CASQUETTE'S(キャスケッツ)

メンバー全員が18歳以上、「大人の魅力」を全面に出したお姉さんな四人組ユニット。

 

youtu.be

SHOW TIMEはしっとりした大人な歌声でジャズっぽく、マスカレード・ナイトはどことなくバブリーな歌詞といい曲調といい、80~90年代的な雰囲気があって、「2034年では一周また回ったのか」と思っちゃう感じ。どっちも、大人な女性さを前面に出したきらびやかな曲です。

 

 

はる☆ジカ(ちいさな)、SU♡SUTA(きゅうとな)

いわゆる限定・臨時ユニット的な二組ですが、曲聴いてもらう趣旨の記事なので紹介しますとも。

 

ハネ☆る!!

ハネ☆る!!

  • はる☆ジカ(ちいさな)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 まずはる☆ジカ(ちいさな)。(ちいさな)までがユニット名な、"ちいさな"二人のユニット。このハネ☆る!!は、そんな二人の可愛いはじけちゃう感じな曲。可愛い。

 

ラブリーオンリー

ラブリーオンリー

  • SUSUTA(きゅうとな)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 SU♡SUTA(きゅうとな)は、支配人(プレイヤーが操作?する存在)ラブな二人が結成した、一途な恋する女の子ユニット。ラブリーオンリーは、重いのを通り越して若干怖い歌詞がコロコロっとした可愛らしい音楽で中和(?)されていて、なんかとりあえず、可愛い恋する女の子♡みたいな一曲。ほんとフルで最初聞いた時、笑っちゃったレベルに重いので、興味のある方は下のリンクから見てみてください。一途な女の子は可愛いんですよ…。

Tokyo 7th シスターズ - 「ラブリー♡オンリー」

 

 

4U(フォーユー)

主人公たち・777☆SISTERSたちのライバルユニット。新進気鋭の現役女子高生3ピースガールズバンド。ロックな曲もあれば、ポップ寄りな可愛い曲も。単独ライブも成功させているなど、ユニット自体としての完成度も高いです。

 

Lucky☆Lucky

Lucky☆Lucky

  • 4U
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 明るいロックポップなLucky☆Lucky。歌詞も曲調も明るくて聴くと元気になれるような一曲。

 

TREAT OR TREAT?

TREAT OR TREAT?

  • 4U
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 激しめなハロウィンソングなTREAT OR TREAT?はもう聴くだけでぶち上がってしまう。こういう、ぎゅいんぎゅいん音がある曲、ロックって感じですね…。(音楽ジャンルをあまり良く分かっていない人間がさっきから解説しています)

 

youtu.be

 一昨年に発売されたミニアルバム、The Present "4U"のトレーラー。4Uの良さがたっぷり凝縮されています。個人的に三人の今までなどのエモさ抜きだと私はCrazy Girl's Beatがめちゃくちゃ好きです。

Crazy Girl's Beat

Crazy Girl's Beat

  • 4U
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 とにかくパンクで勢いあふれる感じが大好き。セクシーランジェリーよ…。

 

 

KARAKURI(カラクリ)

空栗ヒトハ/フタバの双子姉妹で構成された、2034年では知らない人はいないほどのトップアーティスト。中の人は一人で演じ歌われています。とにかく独自の世界観を持っていてすごい。

 

‐Zero

‐Zero

  • KARAKURI
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 な、なんていう音楽ジャンルなんだろう…。とにかくかっこいい-Zero。KARAKURIの楽曲は、全体的に言葉遊びや和なワードチョイスが面白いしかっこいい。

 

youtu.be

 発表されたとき攻め攻めでかっこよすぎて泣いてしまったAMATERRAS。KARAKURI特有の和なワードと言葉遊びは相変わらずで、まさかのラップ…。こういう幅が広いのが彼女たちです。いや、AMATERRASは難解なリズムすぎて常人ではなかなか歌えない。中の人は気合いで歌っているらしい。感情論だった…。

 

 

まとめ的な

いかがだったでしょうか?何人ここまで全部聴いてもらえたでしょうか?全部聴かなくても、ちょっと興味湧いたやつだけでもウェルカムです!

「これも好きだけど紹介しすぎだな~」とか「いかんエモさ重視しすぎの選曲になってしまう」などと私情を出来るだけ挟まず紹介した…つもりですが散々これ好きって紹介してました。まぁいい曲ばっかなので!興味持った人で音ゲー苦手じゃない方は、軽くゲームの方をインストールしてみるのもありかもしれません。

 

Tokyo 7th シスターズ

Tokyo 7th シスターズ

  • Donuts Co. Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

 

あと、楽曲にかなり興味持ってくれた方向けに、各種アルバムのトレーラーも貼っておきます。ここで紹介しきれなかった曲も含め、色んな曲を少しずつ聴けますので!

 

youtu.be

youtu.be

 

 

あとトレーラーみてキャラが気になった方向けに、公式サイトも。

t7s.jp

キャラクター一覧とかユニット一覧も見れますので是非。みんな可愛くて魅力的な子です!

 

 

Star☆Glitter

Star☆Glitter

  • provided courtesy of iTunes

 ナナシスのテーマソングである、セブンスシスターズStar☆Glitterで締めようと思います。

一人でも、ちょっとは「ナナシスの曲知ってるよー」とか「○○って曲良いなぁ」なんて思ってもらえれば、私が一人ニヤニヤします。では。

 

 

P.S. 支配人の兄貴姉貴諸君が見ていて、「これ入っとらんやろ!」「入れろ!」などの熱いメッセージは(追記するかは分かりませんが)お題箱かコメントにていつでも待っています。

高床式倉庫2号

普通に興味持ってくれた方の報告も待ってますよ!!

*1:Tokyo 7th シスターズ 総監督・総合音楽プロデューサー