高床式倉庫

わざわざ高床で保存しておく必要性はあまりない闇鍋ブログ

【雑感シリーズ】イラストでの胸ポチが気になる(短文)

読み返さなくても、あまりにも酷いので、なんか下ネタとか無理な人とか、嫌な予感しかしない人は、ちゃんと頑張って書いた前回のルパパトの記事でも読んでってください。こっちはちゃんとした記事です。今回が酷いだけなんです。

clarastorage.hatenablog.com

 

 

 

 

皆さん、胸ポチはわかるだろうか。

今回は二次元・イラストなどでのことを差すこと前提として私の語りを聞いていただきたく思う。

(大体が)女性のイラストで、衣服などを着用しているにも関わらず、乳首の存在感がちょこんとあったり、またははっきりと浮き出てしまっている状態のイラストなどを目にすることがあると思う。私はある。そんなイラストの属性(という使い方は間違っている気がするが)の名称はなんなのか調べたところ、胸ポチ、着衣乳首、浮き乳首などと呼ばれている様子で、ピクシブ百科事典で見る限り一番投稿数が多かった胸ポチという呼び方をここではつかわせていただこうと思う。(正直、何度も乳首乳首と書かずに済んだことに少し安堵している)

 

私はpixivでのデイリーランキングなどをほぼ毎日確認するオタクなのだが、どうしても胸ポチが気になるのだ。

スケベ野郎なのでR指定の入ったイラストもたまに、いやごめんなさい、頻繁に「ほーぅ」と鼻の下を伸ばして眺めているのだが、R指定が入らずとも、そういった性的なイラストとして描かれたものでの胸ポチは大歓迎なのだ。だって、乳首浮いているのえっちだなぁ、と、描いた方も見ている我々も思っているだろうから。

二次元でのスケベピクチャーはファンタジーなのだ。我々に夢を見させてくれるものだ。ピクチャーだけでなく、マンガも小説もそうだ。全て夢幻の類と分かりながらも、いや分かっているからこそ、えっちだなぁと思うし楽しめるのだ。私はBLも百合も嗜むが、そんなのも当然ファンタジー、スケベではない普通の漫画だってなんだって、二次元はファンタジーなのだ。私にとって二次元は、ファンタジーだからこそ、くそったれた現実から逃避させてくれる存在なのだ。

少し話が逸れたが本題に戻ろう。そんな「胸ポチはファンタジー」として好きなのだが、どうもpixivでの全年齢デイリーランキングでの胸ポチは気になって仕方がないのだ。R指定は入っていないけどスケベな扇情的なイラストがランクインしていて見かける分には、私は鼻の下を伸ばすだけのだ。乳首が浮いていてもだ。そして絵柄などがめちゃくちゃ好みだったらフォローさせていただくだけだ。しかし、その気になるイラストというのは、全然性的なイラストではなく、普通に可愛い女の子のイラストだなぁと思うようなものなのに、乳首が浮いているのだ。主張の激しさはまあそれぞれだけれども、乳首がまぁ浮いとるのだ。どうしても思ってしまうのだ。ブラしろや…と。またはさらし巻くかニップレスつけろ、と。

 

健全イラストにおいて乳首を浮かす必要性はあるのだろうか。とか、健全っぽいのを装って性的なかほりを醸し出すというエロさなのか。とか、絵師様は手癖でしっかり服着てても乳首を描いてしまうのだろうか。とか、そんなことを私は言いたいのではないのだ。心に、男子中学生並の低俗さをもったスケベ野郎をすまわせていても、18↑の女の私が「いや、ブラしろや…」と冷静になってしまう。

それこそ、ブラしてないのはファンタジーだろ、と言われてしまったらぐうの音も出ない。ぐうの音も出ないのだ。でも、冷静にさせる部分の私が出てくると、ファンタジーから抜け出して、「なんでこの子はちゃんとした衣服を着ているのに乳首が浮いていてブラをしていないのか」とか「つけていない系痴女キャラクターなのか?にしてもエロは感じないのだけど」「清楚系に見えるのに乳首が…そういうプレイ?そういうプレイってキャプションに書いてないしな…」とか要らない分析を始めてしまうのだ。

スク水健全絵でも、胸ポチがあると「パット入ってないんか」とか「そんな乳首が浮くような薄い生地のスク水なんぞスケベ目的以外に着ないだろ」とか考えてしまう。和服もだ。和服を着るときは下着は着けない方がよい、とか聞くけど、本当の作法なんかは知らないが、ノーパンは普通に痴女だし、ブラジャーは浴衣なんかだと紐や後ろのホックが浮いてしまうのを防ぐためにノーブラ…とかは分かるけど、そこまで気にしてるのに乳首は浮かすのかと思ってしまうし、ましてや振袖なんかや着物で乳首が浮いているのを見ると、性的なものなら「おっ和風えっちイラストいいっすね~」となるのだが、どうも可愛らしい・綺麗な感じのイラストなんかだと「着物の生地に負けない乳首、屈強な乳首じゃん」と思わざるを得ない。特にアーマー、鎧を着たイラストはもう脳内のツッコミが止まらない。だって鎧なのに乳首浮いてるとか、「その鎧はなんなんだ。布か?そんなので戦えるのか」とか「見るからに金属の鎧なのに胸ポチ、もはや鎧が乳首に合わせて形作られているのか。それはそれでドスケベでええやん…」と妙な納得までし始めてしまう。まぁビキニアーマーとかは、はなから性的なものと言われてしまえはそうなのだが。

 

こんな長々と書いたが、結論を簡潔に正直に書くと、こういうのを感じない人がとても羨ましく思えてしまうのだ。私だって、純粋に可愛いイラストだ~ってファンタジーに浸りながら見たい。そんなの気にするならネットするなと言われてしまっても仕方ない。言われても見るけど。ここまで書いてきたが、「健全イラストでの胸ポチ気になって仕方がない!」と唸って暴れるほどではない。ただただ、静かに「おやおや…」と分析を真面目に始めてしまう自分がいるだけなのだ。「健全イラストで乳首が浮いてるのはおかしいと思います!」なんて意味の分からない注意喚起じみた事を言い出す気もない。浮いててもいいと思うし。だってファンタジーだから。その、二次元のファンタジーから、勝手に冷静になって現実を見ている私がおかしいのだ。

 

と2000字ほど書いてみて、なんだか少し落ち込んだ。冷静になって分析し始めてしまうこともだが、こんなことをめちゃくちゃ冷静に、真顔でカタカタと打ち込んでいる自分にもだいぶ落ち込んだ。スケベなことにもそれ以外にも、まっすぐ真剣に向き合っていく、という精神は大切にしたいです。なに書いてんだろうか。風呂入って寝ます。

 

お口直しに我らが後輩・マシュのめちゃんこ可愛いフィギュアでも貼っておきます。

Fate/Grand Order シールダー/マシュ・キリエライト 1/7スケールフィギュア

 

は~~可愛い… 

マシュのイラストでもたまに胸ポチってるのに「屈強な乳首じゃん」または「その鎧、乳首の形で形成されてるの?ドスケベか?」と思うのをやめたいです。

 

 

 

 

clarastorage.hatenablog.com

雑感シリーズ、ちゃんとシリーズ化したよ…!!よかったな…!!!